読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地震に備えて

ネットでは地震が来る来ると噂になっているようですが・・・

今度は“2000年に1度”の大津波が西日本を襲う!?30~40年以内に必ず来る「3つの巨大地震」の正体――東海大学地震予知研究センター・長尾年恭教授

“巨大地震”神奈川に危険な予兆…最大で“震度7”も

いつ発生するか!というのも大事ですが、地震がいつ起きても大丈夫なように準備する方が有意義だと思いませんか?

 

首都直下地震 ライフラインの被害によるとライフラインの復旧にかかる日数はこんな感じです。

復旧の目安は

電力 → 通信 → 水道 → ガス

の順番で復旧

ガスについてはガスコンロを買えば問題無さそうですが

水に関しては気がついた事がありまして、ブログに書いてみました。

 

○ネットで水購入

水をスーパーで買うと重いし、嫌だなと思った人は

ネットで申し込めば玄関まで持って来てくれるのでとても楽ですよ。

近くのスーパーで購入するのとさほど金額も変わりません。

2ℓ大体80円ぐらい?

2年ぐらいは保存が効くので保存にお勧めです。

これで

一安心していたんですが

こんな場面を見た事がありません?

 

○水タンクも買っておこう。

トイレの水を流すとか生活用水として水タンクも必要ですよね。

(バケツの方がいいのかもしれませんが・・・)

ちょっと場所取りますけど、ベランダに置いておけばいいかと

この記事を読んでもらう事により

水をある程度保存しておく家庭が増えて

地震があっても、スーパー、コンビニから水が消える現象が解消されると嬉しいです。