読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

商店街の情報発信

最近、この本を読んでます。

この本にはメディアを活用して地域活性化させた事例、またどのように活用すればいいのか方法論などが載っています。

商店街や川崎フロンターレの話などなど

そんな時、とあるTwitterのつぶやきに目が止まりました。


池田商店 @ikedasyouten

府中市栄町の商店会、栄町親栄会のHPに各店の動画の掲載を計画中です☆☆☆

そこで只今レポーター役、撮影編集スタッフ等を募集しております。

『出てみたい!』『作ってみたい!』という方ならば経験資格一切不問。

ひやかしも大歓迎です。

イデアひとつでアド街っく天国を超えようっ!#府中


 

丁度、本で読んでいた商店街の活性化について

府中の実情はどうなっているのかなと気になっていた所です。

ひやかしも大歓迎とあったので、興味がてら返信してみました。

 


山田 政明 @yamasaaki

@ikedasyouten 冷やかしに行ってもいいですかね?


池田商店 @ikedasyouten

@yamasaakiどしどし冷やかしてください☆☆☆


この後はDMでやりとりをして、二日後には訪問する事が決定。

こんな出来事、一昔前には想像出来なかったですよ。

ネットはお互いを知るキッカケになりますね。

さてさてお店に訪問して、

早速、商店街のお店の紹介ビデオを見せてもらって感想を述べる。

その後は商店街の現状など情報交換

今の時点ではここには書けないんですが

逆に役に立つ情報を教えて頂きまして、感謝感謝。

現状は

メディアの多様化によって新聞、テレビ、ラジオ、雑誌などのマス媒体では発信しきれない、ローカルな情報を地域の商店街などがほぼコストゼロで発信する事が出来る世の中になってきてます。

ですが、発信側、受信側双方とも、一部の人達だけが出来ている状況。

今後は

より多くの人達が出来ると、相乗効果が発生して、より面白い事が発生したらいいですよね。