読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽の幅を広げよう。

以前の記事で

Google+でYouTubeを聴く。

というのを紹介しましたが、

これとまた違う方法を紹介したいと思います。

「モテキ」

というドラマ(映画)をご存知でしょうか?

このドラマのあらすじなどはリンク先を見て頂くとして

このドラマを見ているとミュージカル?のように

沢山の曲が流れます。

ちなみに

ドラマで使われた曲はここで紹介されてます。

モテ曲…and more

自分の好きなアーティストの曲が使われていて

ドラマにも音楽にもハマったのですが

自分の好きなジャンルの斜め横の曲を知る機会ともなりました。

んで、これを踏まえて

今日紹介するサイトはこちら

Music Video Awesomeness.

このサイトの真ん中のところに好きなアーティスト名を入れてみましょう。

例えば。。。フジファブリック

あとはSearchボタンを押すか、Enterボタンを押すと下記のような画面が表示されます。

画面の左側にはフジファブリックの曲が並んでいます。

そして、右側の赤枠を拡大表示すると、

フジファブリックに似ている「斜め横の」アーティスト一覧が表示されてます。

大黒摩季と入力すると

Manishとか懐かしい。。。

全く知らないアーティストもありますけど、それをクリックして試聴してみるのも良いかと。

Amazonなどのレコメンド機能にも似ていますがここでは、実際に音楽が聞けるのが良いです。

自分の好きなアーティストでもテレビ番組でしか流れてないレアな曲が聞けるかも

記憶が曖昧なのですが

米米クラブミュージックステーションに最後の出演ってなった時に

浪漫飛行を出だしだけ歌って

「テレビの前の皆さん、歌詞はテレビの下に出てるでしょう。さぁ皆さん歌いましょう。」

って本人が歌わなかった動画が見たい。

ちなみに、これはアーティストだけでなく

アニメ名を入れてもいい感じに出してくれます。

たとえば「るろうに剣心」で、このような動画があったりします。

「そばかす(るろうに剣心より)」RASMUS FABER PRES. PLATINA JAZZ - LIVE IN TOKYO

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=w4FQFFWpo3s#![/youtube]

こちらの記事の方も参考になります。

音楽好きのための中毒的サービス「musictonic」が熱い |

ikedahayato.blog