バングラデシュ旅行(蚊)【4 / 6日目】

バングラデシュ旅行四日目。

 

う、うるさい。。。

 

昨日と同じように、どこからともなくお祈りのような放送が聞こえて目が覚めました。

 

す、すみません。

だんだん、旅行の記憶が薄れてきて、詳細に覚えてないです。

午前中は村をフラフラと彷徨っていた気がします。。。

 

たしか

朝食はモファザールの実家でカレーをご馳走になりました。

 

あとは

昨日、お邪魔した小学校の近くのグランドに何やら学生がいたので、

f:id:yamasaaki:20160130110054j:plain

 

 

 

 

 

親戚のおじいちゃんと学生の方々

f:id:yamasaaki:20160130110155j:plain

 

 

 

女子学生は恥ずかしがり屋さんでした。

 

 

 

また別の場所で

珍しくネコがいましてね

f:id:yamasaaki:20160130110240j:plain

 

 

(後ろに映っている車は、今回の旅で自分たちが利用した車です。)

 

できる限り寄ってみました。

f:id:yamasaaki:20160130110342j:plain

 

バングラデシュではネコは5匹も見ていない。。。

かなり少なかったです。

その代わり、鶏とか牛が沢山いましたよ。

 

レアだったのは象。

ダッカで一度だけ見かけたのですが、

象の上に象使い?が載っていてビックリしました。

(写真撮ろうとしたら、iPhoneが再起動になって・・・撮れず。)

 

ちょっと調べてみたらあった

 

ダッカの街に象発見!】/Cocoro Limited Facebook Page

 

最後に村の風景をご覧アレ。

チラッとチャイ屋が写ってます。

[YouTube]

[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=ffrLpGt2L-8[/youtube]

 

村(Maricha)を離れ、移動。

 

人が横断する様と

朝方に聞いた放送とは違う、音が聞こえます。

[YouTube]

[youtube]http://youtu.be/mMe5se4micA[/youtube]

 

お昼ご飯

f:id:yamasaaki:20160130110455j:plain

 

この中に激辛の香辛料が含まれていて

辛いでは無く、口の中が痛かった。

 

写真に写っている水のペットボトルはバングラデシュ標準の商品なの?

ってぐらいどこでも見かけました。

というか、他に水のペットボトルを見かけた記憶が無い。

 

そして、このペットボトルはキャップの所にビニールが貼ってあり

これを取り外そうとすると、店員が慌てて駆け寄り、

ビニールを外してくれます。

 

色々世話してくれた店員さんに店を出る時にチップを渡すんですけど、

そういえば、チップを渡したのは初めての経験でした。

 

食事を終えて、途中ガソリンスタンドに立ち寄ったり

f:id:yamasaaki:20160130110620j:plain

 

 

そういえば、思い出しました。

 

きっかけは忘れたんですが

車の窓を閉めようとしたら

モファザール(友人)が突然怒り出しました。

まじビビった。

理由を聞いてみたら

「出来るだけバングラデシュの風景を見て欲しいんだ。」

って言ってくれました。

 

それから、

若干寒くても

若干臭っても

昼だろうが夜だろうが

窓を閉める事は無くなりました。

おかげで色々な経験した事が無い風景が見えました。

 

それから

立川の昭和記念公園みたいな場所へ行きました。

f:id:yamasaaki:20160130110829j:plain

f:id:yamasaaki:20160130110914j:plain

 

花が綺麗に飾られてました。

 

公園から、また移動

 

バスの上に人がいます。

[YouTube]

[youtube]http://youtu.be/Vesm_EyAe3I[/youtube]

 

そのあと

コミラ大学に訪問

f:id:yamasaaki:20160130111005j:plain

 

教室

f:id:yamasaaki:20160130111053j:plain

 

もう放課後だったので、誰も居ませんでした。

 

モファザールの友人と思われる先生方と

f:id:yamasaaki:20160130111134j:plain

 

 

校長らしき人。

f:id:yamasaaki:20160130111220j:plain

 

(もしかしたら学部長かもしれない・・・)

 

モファザールと何やら討論していたのだが、

バングラデシュの人の特性だろうか

とても白熱して、まるで喧嘩が始まったのか!?

と思う程、白熱。

でも話を終えると笑顔で握手して、スッキリした様子。

 

大学訪問を終えて、ダッカ

 

またまた

チャイ屋へ

f:id:yamasaaki:20160130111334j:plain

 

 

足元にご注目

f:id:yamasaaki:20160130111423j:plain

 

実はこの時素足の部分が蚊にさされまくりました。

足の部分だけで、大小合わせて10カ所以上。

写真に撮ろうかと思ったのですが、やめときました。

 

日本では蚊にあまり刺されないんですが

周りのバングラデシュ人々は刺されていない様子。

 

バングラデシュの蚊は日本人の血が好み!?

 

謎の電飾

夜の街を移動していると、このような電飾がチラホラ

 

f:id:yamasaaki:20160130111540j:plain

 

 

モファザールに聞いても答えてくれず。。。

何だったか、さっぱり謎です。

 

夜のダッカへ戻ってきました。

f:id:yamasaaki:20160130111636j:plain

 

相変わらず人は多かったです。

 

初日に宿泊したホテルでチェックインする時に

「BCardを提出して下さい。」って言われました。

「え?BCard?」ってキョトンとしてたら

「Business Card(名刺)だよ。」って言われた。

初日にチェックインした時は言われてなかったけども・・・

偶然持ち合わせていた名刺を出しました。

 

あとは、明日の朝食時の引換券は部屋に持って行くから、

部屋で待ってくれと。。。

 

まぁ、予想してたんですが、待っても来ませんでした。

意を決して電話!

言葉が通じなくても、身振り手振りで何とかなる時もありますが

電話って会話だけが頼りなので、本当に通じるか不安。

 

「あいうぉんとげっと、ぶれいくふぁーすとちけっと、ぷりーず」

みたいな英語で、なんとか通じたようで、

朝食チケットを持ってきてくれました。

 

この日も、初日に続いて風呂はお湯が出ず、

生温い水でシャワーを浴びて体を休めました。