外濠公園での花見(市ヶ谷)

3/21の開花宣言から10日後の3/31に満開となり、

その二日後に外濠公園で花見をしてきました。

f:id:yamasaaki:20160405234732j:plain

 

この記事を見て、来シーズン以降に花見をする人のお役に立てればと思います。 

 

花見で気になるのは場所取り!

正直、食べ物や飲み物などは何とかなる!

場所が確保出来なければ花見は出来ません。

 

頑張って朝7時に市ヶ谷駅で待ち合わせをして、場所取りをしてきました。 

その結果・・・。余裕で場所取れました。

 

確保した場所は

市ヶ谷駅から飯田橋駅方面へ川沿い歩いて、5分くらいの場所。

 

前日の夜から場所取りをしている人もいましたが

(というか、シートを敷いているだけで前日の雨でびしょ濡れ。)

場所には、結構余裕はありました。

 

f:id:yamasaaki:20160405234838j:plain

 

臨時のゴミ箱も設置されていて

トイレも市ヶ谷駅近くの交番付近にありますので、

花見をするには十分な環境です。

f:id:yamasaaki:20160405235059j:plain

 

机と椅子があるのもいいですね。

f:id:yamasaaki:20160406214626j:plain

さすがに木の椅子なので、お尻が痛くなりそうですが

座布団とか持って来れば、ずっと花見出来そう。

 

遊歩道の横にある芝生で花見をするので、

大人数には向いていないと書いてありましたが、

20名前後でやりましたが、大丈夫でした。

 

芝生と言っても、ほぼ土なので

ダンボールは必須です。

 

スーパーのマルエツで店員さんに許可を得て、ダンボールいただきました。

ダンボールがもし無かったら、長時間は厳しかったと思います。

amanaimages.com

お惣菜やら、暖かい食べ物も売っているので

花見がスタートする直前に買いに行くのが良いかと思われます。

 

ただ、ここで場所取りをしている時には、中央線やら総武線やら

電車の騒音が気になりますが、

酒が入れば、酔った勢いのせいか全く気になりません。

 

7時から場所取りが始まり、その5時間後の12時にお花見開始。 

お昼になると遊歩道を歩く人達が沢山いてかなり賑わってました。

 

そういえば、屋台というか出店は一切無かったのですが、

この日(2016/4/2)は寒い中、狙ったかのように

おでんの屋台が現れました。

f:id:yamasaaki:20160406000723j:plain

 

そういえば、何年か前に移動式のお弁当屋さんが取り締まりを受けていたように 

この後、何やら警察の取り調べを受けていましたが

そのまま営業を続けていたので、大丈夫だったんでしょう。

 

花見も楽しんで、その日は終了。

 

そして翌日起きると、股関節に謎の痛みが発生。

これが結構痛い。

 

きっとブルーシートに長時間座っていたので

そのせいでしょう。

股関節痛とでも言うんでしょうかね。

皆様も場所取りする時は、楽な姿勢で待機しましょう。