座りっぱなしを防ぐ

私は普段、デスクワークで

仕事に集中しすぎると、気がつかずに過ぎていく時間。

 

特に残業した時、顕著にその傾向が表れる。

そして、座りすぎた後に立ち上がると感じる疲労感・・・

「あぁ、またやっちまった。」

 

 

この 「座りっぱなし」は体には明らかに悪いようで 

www.lifehacker.jp

 

確かにずっと座った後に動かす体は明らかに違和感がありますよね。

そこで、座りっぱなしを防ぐために色々と考えてみた結果

  

心拍計付き活動量計「Jawbone UP3」になりました。

jawbone.com

こんなかんじの輪っかです。

f:id:yamasaaki:20160417230832j:plain

 

 

活動を促す「アイドル」機能について

結果は満足できるものでした。

f:id:yamasaaki:20160417223900p:plain

 

確かに一時間ぐらいずっと座っていると

ブルブルっと振動でお知らせしてくれる。

 

振動したら、多少足を伸ばしたりして体を動かすようにしてます。

 

でもこのJawboneは

お値段がそれなりに高い。

www.amazon.co.jp

¥23,500 (2016/04/17現在)ですって。

そんなに気軽に買える金額ではなく。

 

そんな時にAmazonタイムセールが始まりまして

f:id:yamasaaki:20160417135209p:plain

(2016/3/26のタイムセール時の値段)

 

¥8,800まで下がってる。

なぜかブラックゴールドだけ値段が下がっている理由はわかりませんが、

これなら、手の届きやすいお値段になります。

(後日調べてみるともっと安い時があったようですが、それは置いといて)

touchlab.jp

 デザインに強いこだわりがなければ、定価での購入は避けた方が良いでしょう。

 

ここからは

Jawbone UP3を購入してから、気がついた事をいくつか

 

  • アプリ

水を飲みましょう。

寝る前にブルーライトを見すぎてるから気をつけてね

とかシンプルなアドバイスをアプリが教えてくれます。

UP by Jawbone™ - Google Play の Android アプリ

UP by Jawbone - UP Move™, UP24™ でトラッキングを App Store で

 

 

  • 睡眠

睡眠の質を教えてくれますが、 

f:id:yamasaaki:20160417222708p:plain

一切熟睡が出来てないようです。

購入してから三週間程度ですが、一切熟睡が計測された事ありません。

 

壊れているのかな?

と思って妻に付けて寝てもらったら、しっかり熟睡が計測されてまして、

計測結果はあまり気にしない事としました。

 

  • Movesとの比較

iPhoneに入れているアプリ

Moves

Moves

  • ProtoGeo
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 で歩数を計測していましたが、

やはりJawboneの方が正確っぽい。

 

職場でトイレに行く時にわざわざiPhone持ち歩かないし。

Jawboneなら腕にはめているので、トイレまでの歩数まで計測してくれますしね。

 

 

  • バッテリー

7日間持つとの事ですが、

自分は3,4日間程度しか持ちません。

使い方とか悪いのかな。

まぁ。週に2回の充電なら許せる範囲です。

 

  • 目標達成

1日の目標歩数を達成すると

ブルブルっと振動するので、達成した時は少し嬉しいです。

1日の目標を控えめの6000歩に設定しているんですが、

平日は最寄駅から家への途中でブルブルっと教えてくれたりします。

 

それでは

1、2か月後に気が向いたら、レビュー記事書いてみます。