旅行の前準備

 

このG.Wで福岡→倉敷→神戸と旅行に行ってきました。

 

旅行中に感じた事を箇条書きにパラパラと書いていきます。

これから旅行に行く人に読んで頂ければと思います。

 

有田陶器市

福岡と言いつつ、佐賀県の有田陶器市に行ってきました。

www.arita-toukiichi.or.jp

 

上有田駅から有田駅まで歩きました。

距離にして約3km程度ですけれども

お店が道の両脇に連なっていて、全部の店を見てると、

とてもじゃないが時間が足りない。

 

10時ぐらい16時まで歩き回って

多分見れたのは6割程度かなと。

残りの4割は時間の関係上、完全にスルーしてしまいました。 

 f:id:yamasaaki:20160515104839j:image

こんな感じで色々なお皿が投げ売りされてました。

普通に居酒屋で使えそうな感じ。。。

 

 

老人フィットネスクラブ

とあるマンションの一階にガラス張りのフィットネスクラブがありまして、

筋トレ器具などが並んでました。

なかなか充実してるなぁとよくよく見てみたら

中で運動しているのは年配の方々ばかり

フィットネスクラブは若い人がやるイメージだったので、この光景には驚いた。

今考えると筋トレ目的の器具ではなく、運動不足目的の器具だったかもしれません。

 

スマホの省電力

旅行中は初めて訪れる場所はワクワクして

アドレナリンが発生して歩き回ります。

 

Ingressをやっているので、スマホのバッテリーの消費が激しい。

matome.naver.jp

 

その時に省電力モードにする事にすれば良かったと反省しました。

ゲームやめればいいんだけれども。。。

sbapp.net

バイルバッテリー持ち歩いているので、

大丈夫と言えば大丈夫なんですが 

 

ランダム自販機

倉敷では飲み物がランダムに出る自販機を見つけて、

面白いなぁと写真を撮ってみました。

f:id:yamasaaki:20160514104153j:image 

f:id:yamasaaki:20160514104220j:image 

ソフトクリーム食べながら、ベンチに座って休憩がてら、この自販機を見てたんですが 

観光地ということもあってか、家族連れやら学生やら面白がって???のドリンクが売れてました。

 

 

ステーキランド神戸

神戸では三宮を中心に歩き回ってました。

 

神戸といえば神戸牛ということで

どこで食べようかなと歩き回っていたら

 

steakland.jp

この店にしました。

 

 看板の広告が凄かった

f:id:yamasaaki:20160514104953j:image

まんぞくセットを頼みました。

 

目の前でジュウジュウと焼いてくれるのは

パフォーマンス的な要素も含んでいて楽しい。

 

お店に入る前にクーポンを調べることにしていますが、

クーポンを調べてみたらビール一杯無料!

という事で、頂きました。これはなかなか嬉しい。

 

 

この旅行で学んだことは

旅行前に、ある程度行く店を決めておくという事ですかね。

とても当たり前の事を書いてますな。。。

 

どうしても旅行中に決めるとなると

疲れが出てきてお店選びが適当になってしまいますので。

※ ステーキランドは良かったですよぉ。