宮島と広島のおりづるタワー

7月の3連休で宮島と広島のおりづるタワーに行ってきました。

 

 

宮島篇

東京から広島まで新幹線で移動して

広島駅から宮島口まではレンタカーで移動。

 

一番の心配だった駐車場問題は運良く海側の駐車場を確保出来ました。

14:00頃到着で、ほとんど埋まっていたので、おすすめは出来ないかも

  

宮島口から宮島へのルートは

JR西日本宮島フェリー

宮島松大汽船

の二つ

JR西日本宮島フェリーの方が大鳥居の近くを通るので景色としては

JRの方を利用した方が良いと思います。

 

f:id:yamasaaki:20160725083310j:plain

ちなみに

行き:JR西日本宮島フェリー

帰り:宮島松大汽船

で行きました。

 

フェリーで到着後に周りを見渡すと

宿泊先ホテルの送迎車が偶然いまして(15:00ぐらい)

荷物だけホテルに預けて、身軽になり

宮島観光を満喫出来ました。

 

宿泊したのはここ

hotelmakoto.co.jp

でした。

 

両親と妹家族の合計7人で泊まったのですが

 運良く601合室(特別室)に宿泊する事が出来ました。

 

f:id:yamasaaki:20160722080748j:plain

f:id:yamasaaki:20160722082616j:plain

 

 

景色はこんな感じ

f:id:yamasaaki:20160722080856j:plain

 もう一方の窓からは

f:id:yamasaaki:20160722080928j:plain

五重塔も見えます。 

一言で言うと絶景でした。

 

夕食はホテルでは取らずに、近くにある「よさこい」で

www.pmati.jp

三連休の初日という事もあって混雑するかなと思い

早めに行ったのですが(17:45頃)席は空いてましたね。

 

座敷があるので、小さいお子様連れの家族には良いと思います。

f:id:yamasaaki:20160725081957j:plain

(この写真だと分かりにくいですかね。) 

 

 

夜の鳥居を見る為に歩いたのですが、商店街は9割は閉じてました。

f:id:yamasaaki:20160725082145j:plain

 

でも暗闇に浮かぶ鳥居は見た方が良いです。

壮大な雰囲気を感じることができます。

f:id:yamasaaki:20160725082320j:plain

 

 

翌日の朝には

フェリー乗り場まで送迎をしてもらいました。

送迎用の車が何台かあるようで

2組ほど前で順番待ちをしていましたが

すぐに順番が回ってきました。

 

あと個人的にですが

宮島に到着後、松の木?の花粉なのか原因ははっきりしませんが

鼻水・くしゃみが止まらず。。。辛かった。

 

 

広島篇

原爆ドームから100m程の距離にある、おりづるタワーに行ってきました。

 

www.orizurutower.jp

つい最近出来たようで、プレオープン中でした。

 

入場料金がかかってしまいますが

13階にある「ひろしまの丘」は景色が抜群。

また、窓がなく網で外を囲っているので、風通しが心地よかったです。

f:id:yamasaaki:20160725082954j:plain

(季節によっては厳しい時があるかもですが)

 

12階のおりづる広場では鶴を折りました。

初めて鶴を折ってみたのですが、若干失敗気味。

f:id:yamasaaki:20160725083139j:plain

 

降りる 際にエレベーターではなく、階段(スパイラルスロープ)で降りてみました。

 

階段の横には滑り台があるのですが、一階毎に区切られていて途中で

飽きてしまい普通に降りてました。

階段を降りずに、ずっと滑り続ける事が出来るのかと期待したのですが

安全面から考えると仕方ないのかもしれません。