PlayStation VR体験会

VRはご存知でしょうか。 最近、興味が湧いてきて 是非とも体験したかったのです。 www.jp.playstation.com

体験会

つい先日、新宿のビックロPlayStation VRの体験会を偶然見かけました。 f:id:yamasaaki:20160816204549j:plain キャンセル待ちすれば運良く体験出来るとのことで しばし待つ事5分程度

自分がプレイしたのは鉄格子の中から海を体験するゲーム。
最初は魚や亀が縦横無尽に周りを動いて、海の中にいる没入感は半端ないです。 (このYouTubeの途中に出てきます。)
www.youtube.com

途中からはお決まりというかサメに襲われて恐怖感を味わう事になるんですが
まあ、この後はネタバレとなるかもしれないので、ここら辺で終わりにしておきます。

気になった点としては VRは360度どこを向いても映像を再現してますが
真下を覗いた時に(当たり前と言ったら当たり前なんだけども)
自分の体が映らない。
変な違和感を覚えました。

そういえば、隣で体験していた外国人の方は絶叫してた。 www.youtube.com

ホラーゲームのバイオハザードではなく このゲームで絶叫してた。 www.youtube.com

VRの今後

VRの解像度がもっと鮮明になれば、ゲームだけでなくテレビ、映画の映像コンテンツは
2次元から今の中途半端な3Dではなく、VRの3次元になった時に、テレビが白黒からカラーになったような転換点になるかと

この技術が確立されれば
戦争体験だって、今までの比ではないくらいの体験が出来て
平和の大切さとか身をもって知ることが出来るようになれないでしょうかね。

災害の疑似体験だって出来るわけでしょう。
集中豪雨に襲われる新宿駅でどう避難するか
避難経路を間違えると行き止まりになってしまうとか。

世界の街を散歩する番組 www6.nhk.or.jp これもVRとかで自分の好きな場所に移動できるようになれば
わざわざ世界旅行しなくても・・・

Googleストリートビューから過去の街並みを読み取って
子供時代の街並みが再現できれば
それはそれで面白いのかなと。