iPhone(シムフリー)紛失した後の後悔

妻がiPhoneを落としました。

f:id:yamasaaki:20170219210011p:plain

真っ先にSIMカードは回線停止をしましょう。
ロック解除の暗証番号がわからないと大丈夫だろうと思い込んでましたが
SIMカードを抜いて他の端末に挿した時には・・・

目次

iPhoneを探す

活躍したのがこのアプリ
iPhoneを探す

iPhoneを探す

iPhoneを探す

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料

どのような機能があるとか、設定に何が必要かは
appllio.com
とか
iphone-itunes.info を見て頂ければと思います。

後悔した事

さてここからが本題。
設定をやっていたのにも関わらず、
紛失した後に、気が付いたやっておけば良かった事は

これ
sumaoji.com
実際にどのぐらいの音が鳴るのかを聞いていない為
iPhoneの近くまで行って探す時に
交通量の多い道端に落ちている時に
「そう言えば、どのぐらいの音量が鳴るんだろ?」
って疑問点が解消されます。

あとはこのアプリでわかるのは
紛失したiPhoneの電源の残り残量がわかります。

GPS

GPSで指し示すポイントはあまり当てにならないです。
自分のiPhoneGPSで指し示すと
道を挟んだ向かい側を指し示すのを確認したので
10mぐらいは誤差があると思った方が良いです。

Appleの人に聞いた話で
GPSを信じて個人宅に突撃訪問はダメ。
犯罪に巻き込まれる可能性があると。

www.gizmodo.jp

ちなみに
このiPhoneを探す アプリで
妻のiPhoneの残量バッテリーも確認出来ます。

もう、情報が漏れるのが怖い!という事で
電源が切れる前にiPhoneを削除機能を使って全消去。。。
あのボタンを押す時には頭の中で
ポチッとな。
と呟きました。
タイムボカンシリーズ

www.amazon.co.jp

交番で紛失届けを書く時に

警察に届けた時に、携帯の番号を聞かれらしいですが
Appleのサポートセンターに聞いた結果
SimフリーiPhoneはシリアルNoを伝えて下さいと。

ここからは推測
docomo, au, softbankは携帯番号あれば特定出来るが、
SimフリーSimカード抜けば
電話番号なんて分からないですからね。

まとめ

iPhoneの探すアプリ設定はやっておこう。
アラームは一回は聞いておこう。
GPSを信じて個人宅に訪問はダメ。
iPhoneのシリアルNoは交番で伝えましょう。