読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【嫌な出来事】思い出しリピート(反すう)防止方法

身体的に傷を受けた時には
止血する、バンソコウを貼って傷口を守る。
体の健康管理は具体的な対処法を知っています。

精神的に傷を受けた時には
ストレス解消に体を動かす
瞑想する
心の健康管理も色々と知っています。

ですが、今一歩踏み込んで
心の健康管理方法を知っていた方が
良いでしょう。

心の健康管理について

時間が無い!、早く知りたいという場合はこのツイートの画像を見れば済みます。

時間がある人は、この動画を見ると良いでしょう。
www.ted.com

この動画で語られているのは
上司に怒られてり、学校で恥をかいたり、友達とケンカした後
頭の中で、そのシーンを繰り返し再生してしまう
この嫌な事を繰り返し思い出してしまう反すう思考は
癖になりやすい。
不健康な心の癖とのこと。

自分も思い当たる節はあります。 とても・・・

この頭の中で反すうしてしまうのは
頭からCM曲が離れないのに似ているかもしれませんが、
これは心に悪い影響は与えていないので、特に問題ないでしょう。

ですが、
負のイメージを頭の中で繰り返すことは
ストレスを受け続けている状態で
心にはもちろん、体にも悪影響を与えます。
なんでも、喫煙しているのと変わらない程だとか

リピート防止策

2分間 別のことを考えれば反すうしたい衝動を押さえられる

具体的には 「映画を見る。」
「スポーツをする。」
「携帯ゲームをする。」

確かに、ゲームしていたり、 何かに夢中になっている時は嫌な事も忘れられますからね。

この悪い癖、思い起こせば もう自分の癖になってる。。。。

今後は反すうしてしまう時には 意識を他に飛ばして 反すうをしないようにしたいと思います。

とゆうか小学生時代にでもこの知識を知りたかった。。。 ま、でも今知る事が出来て良かったと+思考で受け止めよう。