結膜下出血

自分の身に起きた事を書いておきます。

朝、鏡の前に立って自分の顔をふと見てみたら。。。

左目の半分が真っ赤。

どのぐらい真っ赤かと言うと

目が血走っているレベルではなく

真っ赤っか。

絵に描いてみた。

真っ正面

寄り目

寄り目恐い。

この病気の症状としては

本当に自覚症状が全く無いということ。

●一日中、鏡を見ない。

●誰とも会わない。

という条件が揃っていたら気がつかない事間違い無し。

朝起きて、突然目が真っ赤になっても

こういう病気があるんだなと知っておいて下さい。

気になる人は眼科に行ったらいいと思います。

自分は一回目は放置。

二回目は流石に気になって病院行ったら

「あざと同じで放っておけば治る。」

と言われました。

なので、目薬など何も貰わず眼圧検査だけ行い、目に異常が無い事を確認しただけです。

但し、痛みやかゆみ、涙目、目やにをともなう場合は感染性のウイルス性結膜炎やアレルギー性結膜炎の疑いがあり

感染性があるので、早めに行きましょう。

眼科医さんに言われた考えられる原因は

・外傷によるもの

・お酒

・トイレ(大)で力み過ぎ

・他にも色々、ストレス、寝不足、etc

と言われました。

トイレで力み過ぎって・・・

ちなみに、この病気は一度なったら

再発しやすくなるそうで、何度も繰り返しなったら内科で診断の必要があるとのこと。

あと一回再発したら、三回目なので、内科に行ってみようと思います。

参考リンク

「放っておいても大丈夫」と言われたけれど気になる結膜下出血/参天製薬

結膜下出血/医療法人 真生会 真生会富山病院