レンタル自転車「Suicle(スイクル)」を使ってみた。

レンタルサイクルって最近流行ってますよね。 (いや、実際流行ってないと思いますが・・・)

自転車シェアリング|セブン‐イレブン~近くて便利~ とか
merchari.bike とか
近所にレンタルサイクルがあったのでSuicle-スイクル-を試してみました。

suicle-ccs.jp

www.youtube.com この動画を見るとわかりますが、ギア付きでオートライトなので 充分な装備です。

中央線の国立駅武蔵小金井駅, 東小金井駅武蔵境駅の4箇所で展開しています。
お近くの方は 2018/03/17〜2018/04/30まで一ヶ月無料なので、この機械に是非是非。
毎年この時期(4月前後)にやってるような印象を受けます。

メリット

一時利用料金

定期利用の人は通勤通学に駅まで通っていると思いますが、
土日に駐輪場代がかからないのは良いですよね。

普通に駅の駐輪場を利用するとその都度100円かかる訳で。
その分お得になる計算ですかね。

駐輪場の空状況

東小金井駅近くにある駐輪場の定期利用予約状況をご覧ください。

現在予約人数 300名〜380名 予約者利用待ち 1年9ヶ月〜2年6ヶ月ですって。
(2018/03/20 撮影 場所:小金井北第8自転車駐輪場)
待機児童問題ならぬ
待機駐輪場問題ですね。

自転車を買って、駅近くの駐輪場を借りようとする人はご注意下さいませ。

デメリット

サドル

高さがバラバラ

でも実際に何度か利用した時には
「こんなに足長い人いるんか!?」ってぐらい高い時があります。
(自分は170cm程度です。)

鍵の位置

前輪に付いているので、鍵をかける時は不便。
これがスイカ(Suica)をかざすだけで鍵の代わりになるといいなぁ。
さらに欲を言えば、近づくと鍵が外れて、離れると鍵がかかるようになると言う事無し!

整備

こうやって使えなくなってしまった部品が積み上げられてますが、リサイクルされてるのかな?

iOSアプリ

スマホアプリもありました。 今現在の貸出可能台数がリアルタイムにわかります。
とは言っても、常に台数に余裕があるからあんまり見ない。。。

スイクル

スイクル

  • Japan System Techniques Co., Ltd.
  • ナビゲーション
  • 無料

その後

利用してから2年が過ぎました。
通勤で利用+土日に使用しているので、
ほぼ毎日使った感想と言うか、思った事を書き殴ってみます。

整備最高

タイヤの空気が抜けていて困った事は一度も無かったですね。
たまにペダルの角度が水平ではなく、斜めっている所がありますが、
問題なし。

ゲート開閉問題

自転車を借りる時、返す時にゲートが開かない時がたまーにあります。
回数で言うと5回?くらい
自転車に貼り付けてあるサポートセンターに電話かけて繋がらない事は無かったですね。

希望

「この自転車はご利用出来ません。」ではなく、メッセージを工夫して欲しい。
「あなたは自転車を既にご利用中です。」と

これは私がやらかした失敗なのですが
出かける時に雨が降っている場合には、徒歩で駅まで行きます。
その時には自転車は家に置いてます。

仕事から帰ってきて、自転車を借りている事を完全に忘れ
自転車を借りようとすると
「この自転車はご利用出来ません。」
とゲートでアナウンスが流れます。

その後、サポートセンターに電話して問合せている最中に
自転車借りている事を思い出し、平謝りして歩いて帰りました。

ゲートでのメッセージがわかりやすいメッセージになったら嬉しいなぁ。