3000円で揃える防災グッズ

3000分のAmazonギフトカードを手に入れて数日
何か買う時があれば、使えば良いかなぁと思っていました。

それで迎えた防災の日
妻と相談した結果。
何か防災グッズを買おうかねぇと言うことになりました。

ライフラインの復旧は
電気 → 水道 → ガス
の順番ってのをこのブログ書いている時に確認しました。
購入する前に調べときゃ良かったかも。。。

購入した防災グッズ

さてさて、そんな事を知らずに
最初に購入したのは
水道が復旧するまでの間、給水車から水が配給されるとしても
運ぶタンクが無いと。。。

で、選んだのがこれ

20Lのタンクもあったんですけど、
20Lよりか10Lが2個の方がまだ運びやすいかなと思い、こちらを選びました。

あとはトイレ問題。

流せないのは、かなりの苦痛というかストレスになるだろうと。

あとは値段から、これで良いかなと・・・

ピュオーラ 歯みがきシート 15枚入

ピュオーラ 歯みがきシート 15枚入


歯が清潔ではないと気持ちが悪いし。
病気の予防にもなるし。
歯磨きをしないとどうなるか? | Dental Guide

あとはヘルメットも考えたんですけど、値段がねぇ・・・

TOYO 防災用折りたたみヘルメット ブルーム ホワイト NO.100

TOYO 防災用折りたたみヘルメット ブルーム ホワイト NO.100

購入済防災グッズ

既に購入してある防災グッズは食料関連です。


ダンボール1箱(2ℓx6本で12ℓ)は確保しているけれども
けれども。。。

一人1日3リットルを目安に、3日分を用意
災害時に命を守る一人一人の防災対策:政府広報オンライン
との事です。
妻と私の二人分は無い。

でも2箱(24ℓ)となると場所を確保するのもそれなりに大変。
ここは少し我慢しようかと。

www.dims.ne.jp ここを見てみると詳細なデータが載っているので、参考にしてみてください。
防災用に備蓄している人・・・45.0%。1人暮らしでは7割が備蓄なし

あとは食料が無いのですが、
カロリーメイトでとりあえず食い繋ごうかなと思っています。