iPhone6sのバッテリー交換 銀座アップルストアへ行って来た

朝起きて、iPhoneのバッテリー残量を見たら
100%にも関らず、突然のシャットダウン!
再度電源を付けると
これ。。。
f:id:yamasaaki:20180122203521p:plain

もうこれはヤバイという事で色々と調べてみました。

先にまとめ
GeniusBarで予約した場合
18:00開始でiPhoneを20:30過ぎに受け取れます。

バッテリー問題

2017年末ぐらいから話は聞いていたのですが・・・ www.apple.com
これが原因かなと
3200円ならお安いので、バッテリー交換する事にしました。

予約

早速Genius Barで予約しました。 www.apple.com

2018年1月のとある日曜日18:00から予約が空いていたので 早速予約。

2、3日前からチェックはしていたのですが、殆ど予約で埋まっていて 土日に空いていたのはラッキー

銀座アップルストア

到着はちょっと早くて17:30頃に着いたのですが、
駄目元で「30分前に来たんですけど、大丈夫ですか?」
と聞いたら、「土日は混んでいるので、厳しいです。」Apple店員さんとのお答え。

30分後にGeniusBarがある4階へ。

バックアップは取ってありますか?
など聞かれたが、特に問題無し。

診断

Apple店員さんが持っているiPadと通信を行い、バッテリー診断を行った結果
「診断の結果。特に問題は無さそうです。どうされますか?」Apple店員さん
せっかくなので、交換してもらう事にしましたが、気になることが1点だけ
「受け取りは今日中に可能ですか?」
「今日中の受け取りが出来るか確認して参りますね。」Apple店員さん

と待つ事5分後ぐらい
「大変、申し訳ありません。お客様の使っているiPhone6sは
2015 年 9 月から 10 月までの間に製造されたもので、無償で交換させて頂きます! 」Apple店員さん
iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム - Apple サポート
とのことで、お言葉に甘えて無償で交換させてもらった。

ン? 診断結果はなんだったんだ?

受取

約2時間ぐらいの待ち時間の間、近くのお店で時間を潰し。
20:30 いざ受け取りにアップルストア

戻って来たiPhoneのバッテリーは残り2%!!!
バッテリー交換直後は残容量は少なかった。
充電用のバッテリーを持っていたので大丈夫だったが、
これから行く人はお気をつけてください。