レンタル自転車「Suicle(スイクル)」を使ってみた。

レンタルサイクルって最近流行ってますよね。 (いや、実際流行ってないと思いますが・・・)

自転車シェアリング|セブン‐イレブン~近くて便利~ とか
merchari.bike とか
近所にレンタルサイクルがあったのでSuicle-スイクル-を試してみました。

suicle-ccs.jp

www.youtube.com この動画を見るとわかりますが、ギア付きでオートライトなので 充分な装備です。

中央線の国立駅武蔵小金井駅, 東小金井駅武蔵境駅の4箇所で展開しています。
お近くの方は 2018/03/17〜2018/04/30まで一ヶ月無料なので、この機械に是非是非。 試してみるにはベストなタイミング!

メリット

一時利用料金

定期利用の人は通勤通学に駅まで通っていると思いますが、
土日に駐輪場代がかからないのは良いですよね。

普通に駅の駐輪場を利用するとその都度100円かかる訳で。
その分お得になる計算ですかね。

駐輪場の空状況

東小金井駅近くにある駐輪場の定期利用予約状況をご覧ください。

現在予約人数 300名〜380名 予約者利用待ち 1年9ヶ月〜2年6ヶ月ですって。
(2018/03/20 撮影 場所:小金井北第8自転車駐輪場)
待機児童問題ならぬ
待機駐輪場問題ですね。

自転車を買って、駅近くの駐輪場を借りようとする人はご注意下さいませ。

デメリット

サドル

高さがバラバラ

でも実際に何度か利用した時には
「こんなに足長い人いるんか!?」ってぐらい高い時があります。
(自分は170cm程度です。)

鍵の位置

前輪に付いているので、鍵をかける時は不便。
これがスイカ(Suica)をかざすだけで鍵の代わりになるといいなぁ。
さらに欲を言えば、近づくと鍵が外れて、離れると鍵がかかるようになると言う事無し!

整備

こうやって使えなくなってしまった部品が積み上げられてますが、リサイクルされてるのかな?

iOSアプリ

スマホアプリもありました。 今現在の貸出可能台数がリアルタイムにわかります。
とは言っても、常に台数に余裕があるからあんまり見ない。。。

スイクル

スイクル

  • Japan System Techniques Co., Ltd.
  • ナビゲーション
  • 無料